トクー!営業マンの奮闘記「上質な宿を届け隊」 日本中の上質な宿に卸値で泊まっていただくため、営業マンがどこへ行き、どんな営業をしているかをエリア情報とともにお伝えいたします。
上質な宿を届け隊

遊べて♪美肌効果抜群♪栃木特集!私の体験(お宿・遊び)編


行ってきました!

栃木・福島8回目♪

今回いろは坂から、日光湯元・中禅寺湖をメインに、
東北道・磐越道・常磐道とまわりました!

プライベートでもよく遊びに行く、今回は栃木県に絞ってご紹介をしていきます。

私は出張中、温泉旅館に泊めていただくのですが、
コメントで「いいな」とよく言われます。
でも、「せっかくだから温泉に入りたい」んです。

今回は、先日販売スタートしました、奥日光高原ホテル様に2泊。
塩原の宿小梅や様に1泊、大好きなホテルサンバレー那須様に1泊 してきました。

サンバレーさんは、年に5回位泊まりに行っています笑。

日光湯元、那須湯本は、硫黄泉。塩原は、ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩温泉

この2つの泉質を存分に楽しみました!

今回は初日から晴れ。

Iti6時半に出発したら1時間も早く着いてしまい、日光有料道路の日光口PAから。

いろは坂もスイスイ登れました。奥日光は道路脇には2M以上の雪壁がありますが、道路には雪もないので安心です♪。

アポイントで奥日光小西ホテル様に伺ったら玄関前に「かまくら」が作ってありました。

10ko 本格的ですね。私も小さい頃作ったことがあります。

中禅寺湖の夕暮れ、すごく綺麗でした。湖面はまだ氷がはっていました。

Cyuuzeji

真っ白な戦場ヶ原では、猿の親子を見かけました。

初日は日光湯元と中禅寺湖をまわり時間との戦いでしたので、
夜は奥日光高原ホテル様でゆっくりさせて頂きました。
チェックインしたら、まさかの!!特別室・・。

一人で泊まらせていただいたお部屋↓↓

Photo

15

20

30 檜のお風呂がついていて、広くて、なんとも素敵なお部屋でした♪

奥日光高原ホテルのお夕食は、牛しゃぶしゃぶとオイルフォンデュ。

Photo_2 牛しゃぶしゃぶ

1 オイルフォンデュ

牛しゃぶプランは大人気のようです♪

2日目の日光湯元は雪雪雪!!日光湯元周辺では5月までは雪の日も多いようです。山の天気ってわからないもんですね。

1

3

4 各施設ごとに大きなショベルカー?も持っており、朝から雪かきに一生懸命でした。

この日・・まさかの・・雪にはまるはしらず。

はい、新規アポイント先に伺い、車を止めた時からはまったと思いました。

O「こんにちは、トクー!です。」
若女将「あら、いらっしゃい。トクー!さんね。」
O「すみません、後でお願いがあるのですが・・。お話の後に雪かきグッズ貸していただけませんか?」
若女将「・・どうしたの?はまっちゃった?」と。

この後、若旦那に車を運転して出して頂き、若女将からは車を押してもらうという。
本当周りの方に助けられてるなと感謝いっぱいでした。

本当にありがとうございました。。ご迷惑をおかけいたしました・・。

雪の日光湯元を降りるとなんと快晴。
「今年の雪は特別だった!ここまでふるのもこれが最後だろう」と。

————————————————

鬼怒川に立ち寄り、いつも伺っている塩原温泉へ・・。

ちょっとだけ時間があいたので、前から気になっていた「こばや食堂」さんへ行ってみました。

5

塩原といったら、塩原温泉名物スープ入り焼きそばが有名ですね

昔、塩原で最初にラーメンの麺で焼きそばを焼いた「新生食堂」という店があったそうです。
この焼きそばは美味しいと評判でしたが、実は食べたいというお客さんだけにに出す裏メニューだったそうです。それがスープ入り焼きそば。当時スープの中にこの評判の焼きそばを入れて常連客だけに出されていたそうですが、特に名前はなかったそうです。

「スープに入れた焼きそば作って」
「スープ入りの焼きそばちょうだい」
そんな中から、自然とスープ入り焼きそばという名前になったそうです。

こばや食堂さんは・・
先代のご主人が若かった頃、「なんて美味しい焼きそばなんだろう」と思い、新生食堂の今はなきご主人に作り方を教えてもらったそうです。
当然、あのスープに入れた焼きそばも作りましたが、ベースとなるスープの味が違う為、こばやさんのスープに合うスープ入り焼きそばを作ったそう。ソースの香りと甘みをメインとしたスープ入りの焼きそばは、今もずっと昔のまま塩原で親しまれてきた味です。

早速食べてみました!一人だったのですぐに入れましたが、いつも混んでいます。

4 並、大、特大とあるようです。並を注文しました♪

3 きました!スープ入り焼きそば。

見た目は、中華麺にやきそばの具がのっている感じ。食べてみると、焼きそばに中華スープを混ぜた感じ。癖になりそうでした。

是非みなさんも立ち寄ってみてください。

そして、塩原の温泉旅館では、つるし雛や雛人形がまだ飾られています。

湯宿 満寿家さんでは、館内に沢山の雛人形が飾られていました。

2

1 これだけじゃないんですよ、客室に向かう廊下にもずらり。女将さんの趣味の押し花が飾られていたり、美術館のようでした。

4月の中頃には、「五月人形を」との話でしたので、気になる方は春休みでかけてみてはいかがでしょうか。

————————————————

今回ご紹介させていただけることになった施設はこちら↓

ホテル花の季様(日光湯元)販売開始しました。
奥日光高原ホテル様(日光湯元)販売開始しました。
秀山閣 佐か茂登様(塩原)ただいま準備中です。
三朝ガーデンホテル(鳥取県)ただいま準備中です。
小名浜オーシャンホテル(福島県/小名浜)ただいま準備中です。

————————————————

最後に春休みにお勧め!遊べる那須をご紹介します♪

★那須とりっくあーとぴあ

人間の錯覚を利用することにより、「立体に見える絵画」や「みる角度によってまったく違った印象になる作品」、さらに「中に入ることで錯覚を体感できる作品」等、ちょっと不思議で楽しめる『体験型アート』。作品と一緒に写真を撮ることで完成する不思議な世界です♪

日光にもあって、お子様連れやカップルでにぎわっています。

Photo

Photo_2

とりっくあーとの世界って不思議ですね♪絵なのに、すごい立体感です。

そして、

★りんどう湖ファミリー牧場

那須高原のりんどう湖を中心に約30万 の広さを誇るレジャーランド。
牧場、乗物がありアルパカ等のたくさんの動物達と触れ合ったり、
たのしいアトラクションがいっぱい。

餌やり体験や、ふれあい広場には動物もアルパカや羊など動物がたくさんいます。

Marusann

5

————————————————

最後にこちらのご紹介↓

★キュービー号

2004年5月15日から運行開始、那須高原観光周遊シャトルバス「キュービー号」。
今までは電車、高速バスでお越しのお客様は那須での移動手段がタクシーか東野交通の路線バスしかなく、運賃も高く非常に不便だったそうです。移動時間の無駄が少なくなりそうです。

1日乗り放題!乗り降り自由!便利でお得なフリーパスは、
大人1,000円、子供500円。小学生未満のお子さまは無料です。

シャトルバス運行マップはこちらから。

春休み、魅力いっぱいの栃旅へ。おでかけしてみませんか?