トクー!営業マンの奮闘記「上質な宿を届け隊」 日本中の上質な宿に卸値で泊まっていただくため、営業マンがどこへ行き、どんな営業をしているかをエリア情報とともにお伝えいたします。
上質な宿を届け隊

広いな福島栃木。在庫切れ続出!月1でしか製造されない○○がほしい


今回は福島(会津東山・芦ノ牧・裏磐梯・猪苗代・飯坂・高湯・福島市内)と 栃木(那須・那須塩原・日光・鬼怒川・川治)をまわってきました。

初日は新宿から福島県の飯坂温泉まで北上し猪苗代・裏磐梯とまわります。

Photo_25 ▼裏磐梯はあたり一面真っ白です。

今回は福島県がメイン、初日は550キロのロングドライブ。
飯坂温泉は雪もなくて車じゃない方も便利な温泉街ですが、
飯坂から猪苗代・裏磐梯へ向かうと一面銀世界。 有名な猪苗代湖も真っ白でした。

福島県の面積は、北海道・岩手に続いて第3位。

八重の桜で盛り上がった会津や、人気のハワイアンズ。
フルーツやわっぱ飯に酒蔵。
あぶくま洞や鶴ヶ城など有名な場所も多数点在します。

■今回の販売決定
①リステル猪苗代本館(福島県)
本館はキッチン付きのお部屋となります。
リステル様の自慢は大きな建物だけではありません。
ホテルの目の前に自社スキー場があり、 シーズン中ということもあり
沢山のスキーヤー・スノーボーダーが滑っていました。
スキーをされない方も施設内のスパを楽しまれているようで館内がにぎわっていました。

1

別館のリステルウィングタワー様に宿泊してみました。 お部屋は17階。1人なのに大きな部屋。

リステル様ではうれしいサービスがあるんですね。

①TVでお風呂の混雑状況がわかるんです。 (深夜23時半頃です)

Photo 
②お部屋に直筆のメッセージ。

Photo_2

露天風呂は2階にある為、外の非常階段を登っていかなくてはなりません。
裸で階段を登るのは非常に寒かったですが、雪道運転に疲れた私はほっこりしました。

Photo_2 時間帯が遅かったせいか、露天風呂を独り占めできました!

次の日の朝絶景が目の前に広がるとは思いもせず。。

17

7

Photo_5 猪苗代湖って広いんだなーと感動しました。

②沼尻温泉のんびり館(福島県)

沼尻温泉は安達太良山麓にある閑静な温泉郷。
高原の爽やかな大気の中、豊富な湧出量を誇る高原の温泉と
本当の湯をおたのしみいただけます。

トイレ無しのお部屋もございましたが、 一部改装でトイレ付きのお部屋のみとなります。

また「のんびり館」では温泉で養殖している
「温泉トラフグ」をご賞味いただけるプランもございます。
養殖ですので一年中が旬。ぷりぷりの身。
通常のトラフグの旬は12月から2月ですが、
夏は焼き料理やぶつ切り、
たたき等にすると冷えたビールによく合います。

Photo ▼とらふぐは玄関入り口の水槽でもご覧いただけます。

③秘湯濁り湯の宿 渓雲閣(栃木県)

那須塩原温泉より「もみじライン」に入りハンターマウンテンの手前。
まわりはスキーのお客さんで車が行きかいます。
もみじラインを登り始めると鹿に遭遇!
写真を撮ろうとしたらにげられちゃいました。

Photo

お宿の若旦那に「鹿がいました」とお話すると、
「鹿みたの?地元の人でも月に一回くらいしかみないよ」 と。
・・私は12月から3回まわって3回とも鹿に遭遇。

栃木県塩原温泉の奥地、硫黄山が噴煙をあげる奥塩原新湯温泉。
湯治場の趣きを今に残す出湯の里。

漫々と乳白色の湯をたのしむ創業300年の秘湯の宿。 全国でも1割しかない全浴槽賭け流しの温泉がお勧め。 ぴりぴりしない優しい硫黄泉と 乳白色のにごり湯をお楽しみいただけます。 露天風呂や客室からは標高1000Mの大自然をお楽しみください。

Photo_2

急いで準備中ですので販売まで少しだけお待ちください。

■地元情報(福島・栃木)

①食べる 坂文精肉店(川治温泉)

11種類もあるコロッケが有名と近くのお宿さんに伺いました。
だったら行ってみようとOPEN直後に伺いました。
コロッケの名前もユーモアでオランダとかインドとか、
おもしろい名前がついています。
あまりの美味しさにお土産にしようと思って買ったものも
全部たべちゃいました。

2

②SNOW DROP(福島県)

Photo_46

会津東山温泉に伺った際、
会津中央乳業さんの飲むヨーグルトと曙酒造さんのコラボでできたお酒があると。

会津坂下町で栽培されるお米【瑞穂黄金】を65%まで精米し、
会津中央乳業敷地内の井戸水を仕込み水に使用した
日本酒ベースのヨーグルトリキュール。

レアチーズケーキのような香りと爽やかな味わいで、
アルコールが低く抑えられているので、
お酒が苦手な方でもとても美味しくいただけると思います。
炭酸水で割ってもおいしいそうです。

製造は月に1回、時期によってはイチゴ味やブルーベリー味もでるそうです。
どこをまわっても欠品続き。
中々手にはいらなそうなので、じっくりと味わって飲もうと思います。

■なんだろう気になるもの

会津方面へ走っていると出てきた観音様。
時間いっぱいアポをとっているため、今回は立ち寄れなかったのですが次回は行ってみようとおもいます。

5日間の走行距離、1,649キロ。本当福島・栃木って広いんなと思いました。

★雪エリアへお出かけのお客様へ

福島県・栃木県と除雪はしっかりとされていますが、
車を停止する際にはエンジンブレーキを使って停止してください。
普通のブレーキで止まれない場合もありました。
どうぞお気をつけておでかけくださいませ。