トクー!営業マンの奮闘記「上質な宿を届け隊」 日本中の上質な宿に卸値で泊まっていただくため、営業マンがどこへ行き、どんな営業をしているかをエリア情報とともにお伝えいたします。
上質な宿を届け隊

魅力いっぱい!長野旅


こんにちは。

今回も長野県に出張へ行ってまいりました。

今回は昼神、諏訪、長野市内、斑尾、戸倉上山田、別所、安曇野、松本といったエリアを訪問してきました。
どちらかというと雪の少ないエリアを訪問する予定でしたが、1/15は予想外の大雪となりました。
松本エリアでもこんな感じです。

 

Img_2913_2

 

諏訪はこんな感じです。

 

Img_2925

 

道路まで雪が積もり除雪が追いついていない状況です。
運転はとても危険なのでゆっくりと安全運転を心がけました。
翌日は快晴だったので道路に積もった雪はなくなっていましたのでご安心を。

 

今回は善光寺近隣の施設様も訪問してきました。
その日の夜は歩いてちょっと散策してみました。

 

Img_2903

 

Img_2905

 

Img_2902

雰囲気のある町並みで善光寺にたどり着くまでも魅力的な土産屋さんや飲食店がたくさんあります。

そして、今年は善光寺の御開帳であります。
数え年で七年に一度、秘仏である御本尊の御身代わり 「前立本尊」を本堂にお迎えして行う「善光寺前立本尊御開帳」。
4月以降はかなり賑わいそうですね。
長野の魅力はまだまだたくさんありますので、善光寺とあわせてご旅行なんていかがでしょうか?

 

■今週のグルメ情報

①山賊焼きラーメン
みどり湖サービスエリアにておもしろいメニューを発見しました。
前回ブログで紹介した「キムタクごはん」を販売していたレストランです。

その時も迷って次回必ず食べようと決めていたのですが、今回もたまたま通ったので夕食に食べることにしました。

山賊焼きは注文を受けてから揚げるので数分待たされますが、揚げたてを出してくれるのがありがたいです。

塩尻のB級グルメの山賊焼きがラーメンの上に惜しげもなくどどーんと2つのってます。
このボリュームでなんと650円!!

 

Img_2918

山賊焼きとは、長野県中信地方の郷土料理として広まったもので、鶏のもも肉をにんにくを効かせたタレに漬け込み、片栗粉をまぶして油で揚げたものです。山賊揚げとも呼ばれます。山賊焼きとはいっても実際に焼いたわけではなく、調理法としては揚げる料理です。

これをあっさりめのラーメンに合わせ、キャベツを添えた一杯です。

私はこれにおろしニンニクをいれていただきました。

絶品です。

 
②高遠そば

今回紹介するのは蕎麦です。しかし信州の蕎麦といえばあまりにも有名で、今さらここで紹介するまでもありませんよね・・。

そこで今回は、同じ信州でも独自の文化が根付いている南信州は伊那市高遠町の蕎麦をご紹介いたします。

その名も「高遠そば」。

一般的なそばは醤油ベースのいわゆるめんつゆにつけて食べますよね。一方、高遠そばは焼きみそ味のそばつゆです。そこに辛味大根をおろしたものを入れていただきます。

 

Img_2937_2

手前にある焼き味噌をすり鉢に溶かし、そこへめんつゆを入れます。めんつゆは通常よりも薄口のものだったと思います。最後に辛味大根とねぎを入れてつゆの完成です。

蕎麦の香りと焼き味噌の香ばしさ、さらに辛味大根が味にインパクトを与え、全てが絶妙に合います。

この辺りのスーパーでは家庭で簡単に食べられるような商品も売っています。

 

Img_2941

 

Img_2947

わたしもお土産に買って帰りました。

おすすめですよ。