トクー!営業マンの奮闘記「上質な宿を届け隊」 日本中の上質な宿に卸値で泊まっていただくため、営業マンがどこへ行き、どんな営業をしているかをエリア情報とともにお伝えいたします。
上質な宿を届け隊

営業日記~群馬県・新潟県~


≪11/25[火]≫

埼玉県さいたま市より群馬県高崎市へ。

ゆるキャラグランプリで【ぐんまちゃん】が1位になったり、

富岡製糸場が世界遺産に認定されたりと、

ウキウキザワザワしている群馬県へ。

高崎市内で最初のアポイントの後、上州三名湯のひとつ、伊香保温泉へ。

都心から約2時間、最寄インターチェンジからのアクセスも抜群。

平日にもかかわらず、賑やかで活気ある温泉街。 

トクーサイトでも人気がある黄金の湯と石段が有名な伊香保温泉。

そこでの遅めの昼食はやっぱり名物水沢うどん。

つるりとしてのど越しがよく、付け合せの山菜も美味しい。

Img_2720 

≪11/26[水]≫

最初の訪問先の水上温泉から老神温泉へ。

東洋のナイヤガラといわれる吹き割の滝から車で10分。

尾瀬まで連なる山々が心を和ませる寛ぎの宿が建ち並ぶ。

これからの季節、山間の宿でほっこり雪見風呂を愉しみながら、

心身ともに癒されることだろう。

こちら老神温泉でのお勧めお宿はまた次回改めて。

そして天下の名湯、草津温泉へ。

草津温泉地区に入った途端、平日にもかかわらず観光バスやら自家用車やら、

伊香保温泉に負けず劣らず、とくかく各所、観光客で溢れている。

あっぱれだ!

≪11/27[木]≫

宿泊先の軽井沢を8時に出発。

まず目指すは新潟県妙高高原にある赤倉温泉。

上信越道をとにかく北上。

長野県の大河、千曲川を左手に見ながらとにかく北上。

更埴JCTをさらに上信越道を進み、栗の町、小布施も通過。

そしてやっとこ日本百名山のひとつ妙高山が見えてきた。

昨日までの雨も上がり、澄み切った青空、山頂に雪を被った妙高山が見えてきた。

写真を撮りたい・・・。

でもひとり旅。誰もいない。仕方ない、目に焼き付けよう。

そして再び、上信越道を経由し、目指すは日本海!

海なし県の埼玉在住のわたしは、海を見ると「なんだか遠くへ来たもんだ」と、いつも思う。

上越JCTから北陸道へ。

そして左手には日本海。 

Img_2725 

そして最後の訪問を終え、今夜は新潟市内でひとり。

ひとりで日本海を眺めたからか、

新潟県の銘酒、麒麟山が心に染み渡る夜であった。

Img_2722 

≪11/28[金] ≫

今回、ご紹介させていただくのは、【ホテルオークラ新潟】。

新潟市内のほぼ中心に位置しながら、信濃川沿いの静かで落ち着いたホテル。

日本一の長さを誇る信濃川と重要文化財・万代橋を眺めながら、

開放感あふれ、贅沢なひと時を過ごすことができる。

Photo_17

全室セミダブルベッド。

ご出張時やひとり旅のご宿泊に最適なシングルルーム。

Photo_18

大切な人とのご旅行にどうぞ。

ワンランク上の寛ぎの空間、ツインルーム。

Rimg_3

 お部屋から万代橋が見えます。

ホテルオークラ新潟が誇るスイートルーム♪

Photo_19

自慢の朝食バイキング!
目の前で調理されたふわふわオムレツは絶品。

Y329986699_3

ただいま、トクー!で【ホテルオークラ新潟】のお得な宿泊プラン販売中。

新潟市は新幹線はもちろん、高速道路のインターチェンジも空港も、そして港もある。

立地条件と交通アクセス抜群の街。

ぜひ、この冬はホテルオークラ新潟を拠点に、

新潟新発見の旅を楽しんでみたらいかがでしょうか?

いま、よろず万代橋はクリスマスイルミネーションが輝いていますよ。

さ~て、ここでホテルオークラ新潟の美人Web担当者様から

こっそり聞いてき新潟ご当地グルメをご紹介♪

まずは新潟県民お勧めのB級フード「みかづきのイタリアン」。

Photo_4_2

※お写真は、株式会社みかづき様より。

自家製太麺とキャベツ・もやしを特製ソースで炒め、粉チーズで味付け。

白生姜を添え、特製トマトソースをかけて食べるそう。

Photo_5_2 

初めて見る人は「なに?」って思うかもしれません。

麺の見た目や歯ごたえは焼うどんに近いですが、

実は中華麺なので「焼きそば」なんですよ!

その焼きそばに、なぜかトマトソースが合うんです!

もやしとキャベツがたくさん入ってるので ビタミン・ミネラル・食物繊維などが多く含まれていて、

新潟の女性や子供たちは、おやつ感覚で食べているらしい。

新潟のB級、ファーストフードといったイメージらしいです。

毎日食べても飽きない味という点では、「イタリアン」がお勧め。

このイタリアンは、ネット注文もできますので

気に入っていただけたら注文してみてください。

(イタリアの日常食、つまりイタリア料理って、毎日食べても飽きないそうです。)

★みかづきイタリアン オンラインショップ http://www.shop-mikazuki.net/

それともう一つ、「ヤスダヨーグルト」。

ヤスダヨーグルトは、製造・販売を行っている、新潟県内の企業です。

新潟県阿賀野市は、新潟県酪農発祥の地。

ヤスダのドリンクヨーグルトはここ阿賀野市でうまれました。

でき立ての生乳で作る濃厚さがヤスダヨーグルトの人気の秘密。

1_2 

※お写真はヤスダヨーグルトさんより

阿賀野市内の学校給食では、

小さおサイズのヤスダヨーグルトも出たりするようです。 (うらやましい限りです)

今では、県外の大手スーパーでも取り扱われるようになり、

2008年モンドモンドセレクション最高金賞を獲得している一品です。

★ヤスダヨーグルト
http://www.yasuda-yogurt.co.jp/

さてさて営業行脚はまだまだ続く。

おやおや時間は、そろそろ(また?)お昼ごはん。

新潟県といえば「へぎそば」だと教えていただき、

普段はお蕎麦屋さんなんて滅多にいかないけど、

せっかくなので行ってみることに。

長岡市内の名店らしい。店の外まで行列だ。

ちょっと挫けそうになったけど、次のアポまで時間は多少ある。

行列に並んでみること約20分。

店内の小上がりに通され、まわりの様子を伺いながら、

みんなの真似をして「天へぎ」を注文。

お蕎麦屋さんで蕎麦を食べるなんて何年ぶりだろう。

ひとり蕎麦。

Img_2724 

そして越後湯沢温泉へ。 

高速道路のインターチェンジに近く、新幹線の駅もあり、アクセス抜群。

また知名度も高く、温泉、スキー、グリーンシーズンと

年間を通じ観光客が多い人気の温泉地のひとつだ。

(越後湯沢温泉の詳細については次回お楽しみに!)

そして関越トンネルを抜け、再び群馬県に戻ってきた。

とある高崎市内のシティホテル。

現在、「ぐんまちゃんルーム」というのが人気らしい。

これまた予約稼動率が高いんだとか。

なんとも、ゆるキャラもたいしたもんだ。

地元の宣伝と経済効果をかなり高めている。

しかも、地元の人にその土地のゆるキャラの話を振ると、

間違いなく喜ぶ。

そういえば越後湯沢温泉の担当者の方のジャケットには、

新潟県のゆるキャラ「レヒルさん」のピンバッジを発見!

さて、最後に高崎市内の渋めなWeb担当者様から教えていただいた、

いま高崎で、いや群馬でいちばん熱い!?

群馬県人気のご当地スイーツをご紹介。

それは御菓子司 おゝみや「かりんとうまんじゅう」。

市内のお店は連日大賑わいの人気のお店です。

20110615_10 

※お写真はおゝみやさんより

日本一の固さ!一日数量限定販売のかりんとうまんじゅう。

表面はカチカチで、中はしっとりとした食感で、

黒糖を練りこんだ香ばしい生地にあんこを包み、

油でカリッと仕上げた味が絶品です。

自慢のかりんとうまんじゅうは、 お買い上げの当日は、カリカリの食感が楽しめ、

2日目になると、あんこの水分や揚げ油によって、 しっとりした食感に変わります。

そんなかりんとうまんじゅうの 「お勧めの食べ方」とは!?

①保存方法と解凍方法

ご購入後のカリカリ状態で冷凍。食べたい時に20分程度自然解凍すると、

お買い上げ1週間後でもおいしいかりんとうまんじゅうが楽しめます。

②アイスにチャレンジ

①の解凍時間をお好みで短くすると、新食感の冷たいかりんとうまんじゅうになります。

③やわらかまんじゅう復活方法!

オーブントースターで3分間程度。

表面がカリッとするまで焼き直しで、やわらかーなおまんじゅうに。

自分ならではの食べ方、お楽しみください。

★おゝみや http://oomiyakasidokoro.sakura.ne.jp/newpagetop.html

さてはて、長旅だったので群馬県に入ったらホッとして、

まるで自宅にでも帰ってきた感覚になったが、ここは群馬県高崎市、明らかに錯覚だ。

我が家は埼玉県、まだまだ道中は長い。 

あとはのんびり安全運転で家路につこう。