トクー!営業マンの奮闘記「上質な宿を届け隊」 日本中の上質な宿に卸値で泊まっていただくため、営業マンがどこへ行き、どんな営業をしているかをエリア情報とともにお伝えいたします。
上質な宿を届け隊

営業日記 ~長野~


こんにちは。
今回私は長野県の営業に行ってきましたので報告します。

出発3日前、長野で大地震が発生しました。
マグニチュード6.7、最大震度6弱を観測したこの地震で、震源地に近い白馬村は大きな被害を受けました。
家が壊滅したり、けが人はでましたが、幸いにも死者はゼロということでした。
東日本大震災の教訓から地域を上げて地震への対策をしていたそうで、その結果が全員無事救出という結果になったのだと報道されていました。本当によかった・・・。
今回はたまたま白馬方面への訪問予定はなかったのですが、初日に長野市に行く予定になっていたので少し不安を抱えての出発となりました。

11/25
7:00自宅最寄の日産レンタカー千葉駅前店を出発。予想通り首都高は渋滞しましたが、なんとか最初の訪問地である軽井沢に到着。
1軒目の訪問を終えて、次の訪問地長野市へ。
地震のイメージがあったので、ひょっとしたら地震の影響でバタバタしていて会ってもらえないのではないかと心配もありましたが、長野市に入ってもなにか壊れている様子もなく、訪問先の担当者も「全然大丈夫ですよ~」と(笑)
その後、本日最終の訪問地である戸倉上山田温泉へ。
戸倉上山田温泉はプライベートも含め、今回初めて行きました。
歴史ある温泉地で、老舗旅館や高級旅館、大型ホテルまでバリエーション豊富な印象です。戸倉上山田温泉の泉質・効能としては、さまざまな薬効があると言われており、また女性の美肌をつくることでも知られています。

この戸倉上山田温泉で今回新規加盟となるお宿が『雅びの宿 旅亭たかの』です。

温泉街の南端の閑静な場所に建つ桧材を使った純和風数奇屋造りのお宿です。
日本庭園を望む大人の隠れ家ともいえるハイクラス宿です。8室の旅館ですが、大浴場と露天風呂が各2つ、他に全天候型の貸切風呂もあります。さらに、1階の5室は源泉露天風呂もあり、贅沢なひとときをお過ごし頂けます。

Main

Sub1

食事は朝夕ともに、日本庭園を眺める客室へ一品ずつのお部屋出しです。日本庭園を眺めながら頂く、手作りにこだわった旬の懐石料理をぜひ堪能してください。

各旅行サイトのクチコミ点数も高い『雅びの宿 旅亭たかの』ですが、このたびトクー!での掲載が決定しました。こんな上質宿を他社よりも安い卸値にて販売いたします。掲載スタートまでもうしばらくお待ちください。乞うご期待です。

11/26

最初の訪問地である長野市へ。今日午前中は上山田温泉⇒長野市⇒上山田温泉という効率の悪いスケジュール。
先方都合にあわせる為、効率だけではスケジュールを組めません。結果が伴えば全てよしと自分に言い聞かせていざ出発。
3件訪問中、2軒は前向きに検討いただけるようで結果につながりそうです。
午後は鹿教湯温泉⇒軽井沢で、軽井沢へ向かう途中にも1軒訪問。
今日は軽井沢に宿泊ですが、ここで上司と合流です。明日から同行です。
とりあえず今日は居酒屋で乾杯!

4_2

1_4

11/27

今日は7軒の訪問予定。かなりハードな1日です。
軽井沢⇒佐久⇒別所温泉⇒浅間温泉⇒松本と、商談時間以外は全て移動時間といったスケジュール。
それなりの成果も得ることができました。アポ取りの電話ではイマイチの反応だったお宿様でも、現地で顔を合わせてお話しすることで1歩前進することができたように思います。
本日宿泊するホテルは松本駅近くの高級シティホテルです。
なんとここ、明日朝一に訪問する予定の施設だったので、ダメモトで出張費範囲での宿泊交渉をしてみたところ、快くOKしてくれたのです。とても感謝です。
ホテルに着いてからの現地の方々の対応はすばらしく、本当にこの値段で宿泊していいのかと恐縮してしまいました。
お部屋もとても豪華です。ウッドブラインドやシーリングファンが付いていました。

9_2

あとで気づいたのですが、この部屋なんとエグゼクティブルーム!!

空いていたからこの部屋にしてくれたそうです。
しかし、本当ならばこんなホテルに泊まれるような財布事情ではない為、夜は松本の激安居酒屋を探しに行きました。
安い店は18時まで生ビール100円とかやっていましたが、我々が店探しをしていた時間帯は既に20時過ぎ。

Img_2690_2

ホテルのフロントで紹介してもらったそば居酒屋に行きました。

そば屋といいながらもさすが人気店。メニューは豊富で、味も好し。
焼き味噌、塩いかと胡瓜、葉わさび漬けの3種盛り、馬刺し、鴨鍋、海老ときのこの天ぷら等のコースに飲み放題付きで3,600円。

Img_2691

信州の味を満喫しました。

11/28
最終日。
宿泊したホテルの朝食は最上階会場のブッフェスタイルの朝食でした。これもかなり非日常の体験でした。

Img_2695

朝食後、このホテルの担当の方と商談。自分が宿泊してみて本当に感動したこと、ファンになったこと、この感動をトクー会員様にも紹介したいこと等、提案というよりは自分の気持ちをぶつけてみました。会社の承認が必要ですが、加盟の方向で進めていただけるようです。ご加盟頂けましたら、またこのブログで紹介させていただきます。
その後、浅間温泉⇒別所温泉⇒茅野というルートで訪問し全日程を終了。

今回は効率の悪い廻り方になってしまい、観光や食事の余裕はほとんどありませんでした。
仕事最優先ですが、旅行会社の社員として地域のことを深く知ることも必要です。
次回出張では『旅』をしてみようと思います。