トクー!営業マンの奮闘記「上質な宿を届け隊」 日本中の上質な宿に卸値で泊まっていただくため、営業マンがどこへ行き、どんな営業をしているかをエリア情報とともにお伝えいたします。
上質な宿を届け隊

営業行ってみたらこんなとこだった 第1話


実際に現地に足を運んでみないとわからない事ってたくさんあると思います。

そこで我々トクー!の営業部が、実際にいろいろと行って見たもの等を掲載していきます。

皆様の少しでも参考になればと思っております。

先週は担当地域の東京隅田川周辺から東側、千葉を回って来ました。

これから営業日記を始めます。

11/25(火)雨 
一日大雨。久々のスーツでの営業なのにびしょびしょになりました。
本日の訪問先は、【潮見-浅草-有明-台場-幕張】。
前週の電話で、「忙しく挨拶も出来ないかも?」とおっしゃっていたホテル様もございましたが、
全てのホテルの方とご挨拶、簡単なご案内をする事が出来ました。
お忙しい中、時間を作って頂いて誠にありがとうございました。
やはり都心のホテル様だけあってどのホテル様も稼働率が高いとの事。
実際、訪問させていただきましたが、どこのホテル様も綺麗でフロントもにぎわっていました。
すぐのお返事はいただけませんでしたが、検討しますとの事でした。
良い返事をお待ちしております。
ちなみに本日は移動が多く時間がなかったのでお昼はサラリーマンの味方「吉野屋」。
私は浅草の吉野屋よりうまい牛丼屋を知らない。
注文はもちろん、汁だく、タマゴ、味噌汁です。
誠の職人芸。美味しくいただきました。
明日は日記が盛り上がる、リッチなランチにしてみよう。

11/26(水)雨
この日もあいにくの大雨。朝から憂鬱な気分ですが、
雨にも負けず、頑張って営業してまいりました。
訪問先は、【御茶ノ水-幕張-幕張-大森-舞浜】。
一社目は、上司との同行訪問でした。
挨拶の仕方、話の進め方、切り返し方等、本当に勉強になりました。
今後の営業に活かせそうです。
二社目は幕張と距離があるのでそのまま移動。
幕張で二社訪問し大森へ。
大森では最近御加盟いただいたホテル様に挨拶と、
グループホテル様の新規御加盟案内で訪問。
近々、トクー!でもOPENしますのでお楽しみに。
最後は舞浜。かの有名な夢の国があります。
斯く言う私も少し夢の国で働いた経験が。
訪問時間が18時と遅かった事もあり、若者からサラリーマンまで本当に色々な人で、
駅前はにぎわっておりました。
本日もお忙しい中、時間をとっていただいたホテル様。
誠にありがとうございました。
このご恩は集客でお返ししたいと思っております。
二日目のランチも移動時間が長かったので、サラリーマンの聖地「吉野屋」へ。
私は幕張の吉野屋よりうまい牛丼屋を知らない。
注文はもちろん、汁だく、タマゴ、味噌汁です。
本日も見事な職人芸。美味しくいただきました。
明日のお昼は何を食べよう。

20141128_184741

11/27(木)晴天
待ちに待った晴天。昨日までの雨が嘘のよう。
今日は元気に営業に専念出来ます。
訪問先は、【浅草-両国-市川-浦安-浦和】。
本日は浅草からスタート。今日のランチは「大黒屋」の天丼に決めた。
早速一社目訪問。今まで電話だけのご案内だったので実際に会って話をすると、
色々と仕組みを理解していただきました。前向きに検討していただけると。
商談が終わり、時計を見てみると、次のアポイント時間まで余裕がない。
あわてて次のアポイント先へ。
今日も振り返ってみると全てのホテル様と密な商談が出来、貴重な時間を
頂きました。ありがとうございます。良いお返事をお待ちしております。
さて、本日のランチですが、今日は伝統的な国技の町、両国の「吉野屋」へ。
私は両国の吉野屋よりうまい牛丼屋を知らない。
注文はもちろん、汁だく、タマゴ、味噌汁です。
本日も見事な国技。美味しくいただきました。
明日こそは。

11/28(金)晴天
今日も空は日本晴れ。お天道様も営業を応援してくれています。
訪問先は、【葛西-葛西-日本橋-東陽町-錦糸町】。
今日のお昼時は日本橋。日本橋と言えば「たいめいけん」のオムライス。
今日の日記はご期待ください。
本日は葛西からのスタート。夢の国も近い事もあり大変稼動は高いが、
前向きに検討していただけるとの事でした。
続いて日本橋、東陽町、錦糸町と訪問。
すぐの御加盟とは行きませんでしたが、前向きの回答をいただき大変
ありがとうございました。
御加盟していただいた際は全力でお手伝いさせていただきます。
さて、本日のランチですが、四軒目の東陽町の駅前に、
牛丼専門の吉野屋があるとの情報を聞き早速「吉野屋」へ。
私は東陽町の吉野屋よりうまい牛丼屋を知らない。
注文はもちろん、汁だく、タマゴ、味噌汁です。
松坂大輔投手を育てた東陽町の牛丼はまさに平成の怪物。
今日も美味しくいただきました。
来週の月曜日のランチこそは。

今日は今週の営業最終日なので、上司と中間の浅草で合流し報告会。
打ち合わせの場所はもちろん「大黒屋」。やっと念願の大黒屋です。
なんと言っても、ここの天丼とまぐろのぬたは絶品。
まぐろのぬたは、まぐろのお刺身に黄色いみそ(白味噌)がかかった物が
おなじみかと思います。しかし、ここのぬたは真っ黒いみそ。
見かけ通りに味も濃く、ほんとにおいしい。お酒も進みます。
さて、つづいては問題の天丼です。具がどっさりと大盛りで、
天丼のふたに半分のせないと御飯がまったく見えません。
しかも、この天丼も例に漏れず、黒いたれ、濃い味付けで御飯が進みます。
思わず御飯をおかわりしたくなります。
美味しい食事をしながらの報告会はいつも以上にスムーズに進みました。

1417512921482_2

1417512924654_2

1417512927428_2

以上、今週の営業日記でした。