トクー!営業マンの奮闘記「上質な宿を届け隊」 日本中の上質な宿に卸値で泊まっていただくため、営業マンがどこへ行き、どんな営業をしているかをエリア情報とともにお伝えいたします。
上質な宿を届け隊

人気のエリア~横浜・鎌倉・箱根・伊豆≪H田レポートvol.2≫


皆さんこんにちは。

横浜、鎌倉、箱根、伊豆エリアを担当しているH田です。

今回は、営業先の神奈川県三浦三崎港で見つけた

地元でしか買えない 『 超地元グルメ 』 をご紹介します!

“三浦”といえば、“まぐろ”!   ですねー
その“まぐろ”を使った地元の和菓子屋さんが手づくりしている逸品をご紹介♪

お店の名前は「清月」さん。

この和菓子屋さんが作るおまんじゅうが三浦三崎にあるとの情報を仕入れ、

いざ、藤沢から三浦三崎へGO!

年末の渋滞で1時間のところが、倍の2時間もかかって、やっと三浦三崎へ到着。

Photo_26

そこに、清月さんがお店を出している

三崎フィッシャリーナ・ウォーフ「(愛称)うらり」があります。

うらりとは ⇒ 海(う)を楽(ら)しむ里(り)、魚(う)を楽(ら)しむ里(り)

Photo_62

3_2
年末で活気のある魚市場の感じっていいですね~♪

M

そんな活気ある魚市場の一角にある「清月」さんのお店がこちら。

Photo_52
今回お話を伺った清月の内騰会長さんです。

Photo_61

73歳だとおっしゃる会長さんの髪は黒々!

「お若く見えますね~ 何か秘訣があるんですか?」

「若さの秘密は、これです!」

と、ご紹介いただいたのが、三崎で獲れた“ 海草とろろ アカモク ”

Photo_54

このアカモクは海草に含まれる“フコイダン”という成分の宝庫で、一説には新型インフルエンザの

感染予防にも効き目があるらしいです。

市場の中でもひときわ元気な声を出している内騰会長、

こんなオリジナル商品も作っています。

Photo_56
清月 内騰会長の談話ビデオはこちら

さて、お待たせいたしました!今回の逸品は、

内騰会長考案の手づくりまんじゅう  『 鮪ぎょうざまんじゅう 』

Photo_57

餡の中には三崎で獲れた鮪と三浦の野菜を使い、皮にはわかめが摺りこんである

ひとつひとつ丁寧に手づくりした逸品!

そのままでもおいしいですが、ポン酢をつけてもGOOD♪

ごはんのおかずにもなるし、お酒の肴にも、お子様のおやつにも、

大活躍しそうな和菓子屋さん「清月」の  『 鮪ぎょうざまんじゅう 』

  まさに、ここでしか買えない超地元グルメ!

三浦三崎に遊びに行ったら、ぜひご賞味ください!(冷凍6個パック1,200円)

有限会社清月 TEL:046-881-3089

三浦三崎からの帰り、この『 鮪ぎょうざまんじゅう 』に合いそうなワインを見つけました。

その名も、『 鎌倉梅ワイン 』。

鎌倉産の梅を使用した、地元でしか買えない白ワインです。

上品な甘さと爽やかな酸味が持ち味で、720ml入り1本1,236円(税込み)です。

取り扱いは、鎌倉市内40店舗以上の酒販店で購入できます。

今年は、3,300本の限定販売らしいですよ♪

2_4