トクー!営業マンの奮闘記「上質な宿を届け隊」 日本中の上質な宿に卸値で泊まっていただくため、営業マンがどこへ行き、どんな営業をしているかをエリア情報とともにお伝えいたします。
上質な宿を届け隊

月の半分『静岡県民』 H重の営業日記 vol.5


今回で新規営業も5回目!

今週も、5日間、静岡県と愛知県に向かって出発!

直近2回の出張は愛知県の滞在時間が多くなって来てるので、

そろそろ、ブログの題名を変更しようか迷ってます。

ここ最近、出張初日の月曜日は、天気が良く、毎回決まったスポットから、

富士山の写真をお届けするのが、定番となっていますが、都内を出発する際、

どんより曇っていたので、今日は富士山は見えないかと諦めていたら、

神奈川県を通過し静岡県に入ると、いつものような晴天!

しかも、今日は珍しい富士山の写真が撮れました!

山頂付近を、よ~く見て下さい!

何か、天使のリングのような雲がかかっていますよね?

Photo_18

 

早速、ネットで調べると、この雲「富士の笠雲」と言うそうです。

このリング状の笠雲が見えると、近いうちに雨が降るそうです。

その確立は、何と70パーセント!!ちなみに、夕方前ぐらいには、静岡県内は大雨でした!

静岡県から愛知県に向かう途中の、東名高速「由比PA」にて。

 

Pa

 

Pa_2

 

駿河湾と伊豆半島、少し雲がかかって見えづらいですが、富士山も見えています!

景観の良さは、もちろん、休憩所が前面ガラス張りで、何と、男性用トイレまでも、

前面ガラス張りで、何とも、おしゃれなPAでした。

愛知県、知多半島を走っていると、

Photo_19

 

何でも、知多半島の近海でとれた、新鮮な魚介類を自社工場で

加工・製造し販売している会社で、中では、佃煮をはじめ、えびせんべい、干物の販売しており、

イートインスペースもあるので、お食事もできるようになっていました。

また工場も併設されていて、ガラス張りになっているので、

製品が出来上がるまでの過程を見学することもできました。

今回の出張中、これと言ったご当地飯を食べてなかったので、

今夜は、少し豪勢に!!

Photo_20
半分は、普通のままで、残りの半分を、だし汁をかけて。

十分、値段に見合うぐらい、美味しかったです!

翌日の晩御飯は、先日の反動か、、、質素に、ラーメン!

沼津市内の某クチコミサイト上位のお店。

Photo_21
最近では、珍しく、シンプルな塩ラーメンで勝負していて、とても美味しかったです!

今回の出張中、1番気になっていたのが、今日、金曜日の天気。

なんでも、大寒波がやってきて、都心部でも雪が積もるとのこと。

朝起きて、恐る、恐る部屋の窓を開けてみると…

Photo_24
沼津市は朝からすでに雨に変わっていました。営業活動には、

支障はなさそうなので一安心。あとは、高速道路の通行止め、

都内の積雪状況等、心配でしたが、

無事に東京にも帰ることができて良かったです。

今回の営業で、静岡県伊豆エリアをまわり、その土地ならではの、

美味しいものを見つけましたので、ご紹介します。

①『伊豆のにごり酒』(静岡県伊豆市)

突然ですが、伊豆半島にいくつ地酒蔵元があるか知っていますか?

実は、今回ご紹介する『伊豆のにごり酒』を造っている、

『万大醸造』だけなのです。

Photo_25

 

Photo_26

 

Photo_27

 

一見、どこにお店があるかわからないまま、

恐る、恐る、それっぽい扉を開けてみると、

Photo_29

 

なかから、お母さんが出てきてくれて、

実は…

地元ならではのお酒を探している旨を伝えると、迷うことなく、

Photo_30

 

1年のうち、この時期に1万本しか生産しておらず、

東伊豆の酒屋限定で卸して、あとは予約分のみ。

何と3日で売り切れるそうです!

今回、たまた蔵元に最後の1本(10000/10000本)が残っており、

わけていただきました!

今となっては、伊豆に唯一存在する蔵元自体が、貴重な存在ですが、

さらにそこで造られた貴重な『伊豆のにごり酒』を紹介します。

【特徴】

加熱処理を一切行っていないため、

酵母・酵素が活発に生きたまま瓶内に残っています。

そのため、生きたお酒『完全生酒』と呼ばれています。

Photo_34
※瓶のキャップに「呼吸穴」がついています。
微量の炭酸ガスが酒に溶け込んで快い刺激が楽しめます。

また、麹の爽やかな甘味とのど越しの滑らかな旨味は、

生酒でしか味わえない旬の味です。