トクー!営業マンの奮闘記「上質な宿を届け隊」 日本中の上質な宿に卸値で泊まっていただくため、営業マンがどこへ行き、どんな営業をしているかをエリア情報とともにお伝えいたします。
上質な宿を届け隊

雨にも負けず風にも負けず、ちょっと明るい気分の風雪ながれ旅④~新潟・群馬~


みなさん、こんにちわ!

新潟県&群馬県担当のM子です。

雨にも負けず風にも負けず、ちょっと明るい気分の風雪ながれ旅も早くも第4回目。

今回はサブタイトルを付けてみました~!

「新潟県新発見♪日本海側大縦断~月岡温泉から糸魚川 新幹線駅開業でいま熱いぞ上越!冬はやっぱり温泉!日本の名湯草津温泉探検!」

口数と同じでサブタイトルがちょっと長めですが・・・。

まずは冬の日本海からどうぞ。

1

冬の日本海、聞く人が聞くとなんとも淋しいイメージですが・・・。

でもホントは美味しいご馳走がいっぱい!

まずは今が旬!寒ぶり!

2 

1_2

女子ひとりで入るには、なかなかハードルが高い佇まい・・・。

Photo_5 しっぽりカウンターでひとり酒のつもりが、ついつい注文しずぎてしまい。。。(・・・どこが、しっぽりや!)

M子、新潟の地でひとり焼き鳥デビュー!

お話好きな女将さんに明るく迎えてもらい、楽しい話とうまい酒、美味しい肴。。

やっぱり新潟、いいね!

◎山小屋 駅前店◎http://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15002148/

そんな旬のご馳走と美味しいお酒がた~くさんある新潟市内。

トクー!での販売決定したお宿さんがございます!それは「コートホテル新潟」様。

Photo

2011年7月客室リニューアル!JR新潟駅から徒歩6分。

市内中心部の万代までも徒歩2分とアクセス抜群で全室WI-FI完備!

Photo_2 ビジネスにもひとり旅にも最適&快適なシングルルーム

Photo_3 清潔感溢れる広々ツインルーム

Photo_4 朝はしっかり朝ごはん!人気の朝食バイキング♪

新潟駅にも近く、また高速バスや路線バスの発着所の万代バスセンターにも徒歩5分です。まさに観光にもビジネスにもとっても便利です。

また館内は清潔に保たれていますので、女性のお客様も安心してご利用いただけます♪

さて今回、新潟県上越高田市へ。

月岡温泉から日本海側を大縦断のドライブコース。

上越高田市といえば、上杉謙信ゆかりの地で日本三大夜桜のひとつ高田公園の夜桜見物でも有名です。

(ちなみに「日本三大夜桜」は新潟県上越市の高田公園、青森県の弘前公園、そして東京都の上野恩賜公園です。)

そして今年は徳川家康の六男・松平忠輝公の居城である高田城の城下町が開かれた1614(慶長19)年からちょうど400年に当たり、

「高田開府400年」と銘打ってイベントが目白押し!

しかも3月の北陸新幹線「上越妙高駅」が開業が強烈に後押しし、街全体が盛り上がっています。

1_6

2_4 北陸新幹線開業により、上越の海は「首都圏から一番近い日本海」となります。

新鮮な日本海の幸はもちろん、温泉、レジャー、港町のまち歩き、そして日本海に沈む美しい夕日と、様々な魅力溢れる上越高田市が今年は大注目です!

さてそんな今年大注目の上越高田市から車で約40分。

北陸自動車糸魚川ICより3分、北陸新幹線糸魚川駅より7分に位置する、「糸魚川温泉ホテル国富アネックス」様。

今回、トクー!での販売が決定いたしましたー!!

Photo_17

Photo_6 ロビー中央には、生きた幸福の樹『菩提樹』があり、開放感溢れるロビー。

Photo_7 日本海から贈られる、真に活きた海の幸。

Photo_8

Photo_35

糸魚川産の「南蛮あまえび」は、いちど味わっていただきたい味覚のひとつ。

Photo_36 

Photo_11 効能の高いくつろぎの湯、糸魚川温泉。その秘密は、地底深くに横たわるフォッサマグナ(「大きな溝」の意)から湧き出す1500万年前の化石海水。

1300mの地底から噴き出す極上の泉質は、ミネラル豊富で美肌をうるおします。

Photo_12

Photo_13

お部屋は寛ぎの和室と人気の洋室があります。

Photo_14

Photo_15

Photo_37

お部屋から見える現在の風景。雪化粧した姫川と白馬連山。

新潟県富と山県と長野県の県境にあり、新潟だけでなく立山黒部アルペンルートや

人気のリゾート地、白馬までのアクセスも抜群!今年大注目、間違いなしです♪

そして新潟県から、さらにトクー!で販売が決まったお宿さんがこちら↓↓

もっと美人になれる温泉、月岡温泉「したしみの宿 東栄館」様。

2_5 美肌の湯で有名な新潟県の月岡温泉をご堪能いただける純和風の旅館です。

Photo_28 大正浪漫の雰囲気をかもす外観と和風モダンのおしゃれなロビー。

Photo_31 寛ぎの和室でプライベートなひと時を。

Photo_32日本海の幸・新潟野菜・こだわりのコシヒカリ等、新潟の食材と美人湯を堪能できる、

ほっと一息つける、したしみの宿です。

さてこの月岡温泉から名店をひとつご紹介!

「したしみの宿 東栄館」様から徒歩約3分。

月岡温泉の中心地からひとつ通りに入ったところに、名店がありましたー!

以前から「月岡に行ったらぜひ!!!」と言われていたのですが、なかなかタイミングが合わず・・・。

3回目の月岡温泉にして初めて念願叶っての訪問!「蒲原ラーメン きぶん一」

1_7

2_6

店内は地元の方と観光客で平日なのに大盛況!

お肉屋さん出身の店主の作る、自慢のチャーシューが載った1杯。ラーメンの替え玉は1回無料でサービス。(もちろん、M子も替え玉しましたー!)

店主が全国各地を食べ歩いて完成させたという、さっぱりしたトンコツスープが味の決め手。

肉のうま味を引き出した柔らかなチャーシューも魅力です!

月岡温泉入り口にあるローソンのスグ裏です。

毎週木曜日はお休みで、営業時間は11時~14時。ただしスープがなくなり次第終了。

月岡温泉にお出かけの際は、ぜひお立ち寄りください。

◎月岡温泉「蒲原ラーメン きぶん一」◎http://www.week.co.jp/gourmet/11453/

そしてM子は新潟県から群馬県へ越境。

冬はやっぱり温泉!温泉といえば湯量日本一、やっぱり群馬県の草津でしょ!

ここ草津温泉でトクー!で販売が決定したお宿さんをご紹介します♪

白樺林の中に佇む「草津ハイランドホテル」様。

Photo_38館内だけでなく隣接する草津温泉館のお風呂も利用無料♪

岩盤浴などの女性に嬉しい設備もあります。

Photo_39

Photo_40

名湯草津の湯をゆっくり堪能できます。

Photo_41 お食事は地旬素材にこだわった、上州豚しゃぶ御膳や上州牛鍋御膳をどうぞ。

Photo_42 そして、草津ハイランドホテル様の名物「りんごグラタン」もお忘れなく!

以上、4軒のお宿さんは1日も早くトクー!会員様にご案内できるよう、現在、急ピッチで準備中。もうしばらくお待ちくださいませ。

さてさて湯畑周辺をちょっと散策。

Photo_44

1_10 大切な源泉です。お金を投げ入れないでください。。。

3_4 

Photo_45しかし「ダメ」といわれると余計やりたくなってしまうのでしょうか・・・。

大切な源泉です。お金を投げ入れるのはやめましょう。

 

湯畑近くで雰囲気のいいカフェを発見!

1_8

Photo_43

M子だって、一応、女子?スイーツだって食べますよ!(・・・女子っていう年齢でもないんですが。。。)

草津最古のお宿 日新館の風呂場の構築をそのまま残して店舗としたそうで、

太い梁や湯気抜きの天窓が、当時の姿を偲ばせてくれるお店です。

湯畑からスグです。散策に疲れたらちょっと一休みにいかがでしょうか?

◎茶房ぐーてらいぜ◎http://www.nisshinkan.com/gute/

今回は新潟県の日本海側を中心に群馬県まで5日間でぐるっと走行距離約1500Km。

途中、何度か雪の影響も受けましたが、新しい発見が多くとても新鮮でしたー!

現地で温かく迎えてくれたお宿の担当者のみなさん、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いしまーす!

ところで最終日の金曜日は関東でも積雪するとの天気予報で騒いでおりましたが。

地元の駅についたら、駐車場に停めていた愛車が・・・・!!!!

Photo_46 結構、降ったのね、埼玉県も・・・。こりゃ、なかなか解けないなぁぁぁ・・。(トホホ・・・。)

最後の最後に最大の難所?が待ち受けていた今回の風雪ながれ旅でした。。。