トクー!営業マンの奮闘記「上質な宿を届け隊」 日本中の上質な宿に卸値で泊まっていただくため、営業マンがどこへ行き、どんな営業をしているかをエリア情報とともにお伝えいたします。
上質な宿を届け隊

月の半分『静岡県民』 H重の営業日記 vol.4


今週も、5日間、静岡県と愛知県に向かって出発!

今日は天気が良く、空気も澄んでるせいか、

レインボーブリッジを走行中、富士山がくっきり見えました。

すみません、運転中の写真撮影は危険のため、

今回は写真はありません。

代わりというわけではありませんが、

毎回途中休憩する、駒門PAからの富士山です。

昨年末、撮影したころに比べると、かなりふもとの方まで

雪が積もっている気がします。

Photo_2

今日の宿泊地は、沼津インター近くのホテル。

な、何と!

ロビーにシュミレーションゴルフが!!

しかも、9ホールまで無料!クラブ、グローブも

無料レンタルと、なんともゴルフ好きにはたまらないサービス!

Photo_3

Photo_4

残念ながら、シュミレーションゴルフがあるのに気がついたのは、

翌朝、チェックアウトの際…

次回、沼津に宿泊する機会があれば必ずリベンジ!

午後からは、愛知県に入り、昼食は何にしようかなぁ~

なんて考えながら、車を運転していると、

名古屋名物「宮きしめん」を発見!

とりあえず1回食べてみよう!

Photo_5

うん、まぁまぁかな。

本日の最終目的地のセントレア。

空港に来て、飛行機の離着陸を見ていると、

どこか旅に出かけてくなるのは、わたしだけでしょうか…

Photo_6

翌日は、愛知県三河エリアから営業スタート。

三河湾国定公園「西浦園地」を発見。

Photo_7

春には桜が一面に咲いて、名所となっているみたいです。

また、展望台からは三河湾が一望できる絶景スポットがあり、

さらに、蒲郡にある願いが叶うといわれている「3つの鐘」のうちの1つ、

「真実の鐘」がありました。何でも、この鐘、

恋人や夫婦で一緒に鳴らすと、真実の愛を確かめ合うことができるそうです。

Photo_8

Photo_9

夕方、ついに名古屋市内へ!

繁華街、栄のど真ん中、商業ビルに観覧車が!?

Photo_10

そして、これがテレビ塔。

Photo_11

平日の夕方でしたが、若い人たちで賑わっていました!

翌朝は、名古屋独自の、モーニングサービスを堪能♪

珈琲を注文すると、トーストとサラダとウィンナーが

無料でついてきました!

Photo_12

前々回の、出張時に伊豆で「すがきや」を発見して、

食したブログを書きましたが、今回は本場、愛知県にて、

いただきました。

Photo_13

最終日は、再び愛知県蒲郡市。

ラグーナ蒲郡

Photo_14

3月末まで「3Dプロジェクトマッピング」が開催されていて、

特に週末はカップルをはじめ、若い方で賑わっているようです。

午後は西伊豆に移動して、いつものスポットで撮影!

2

今回の営業で、各地をまわり、その土地ならではの、

美味しいものを見つけましたので、ご紹介します。

①『活あじのわさび葉寿司』(静岡県沼津市)

2_2

3

駿河湾の1番奥にあたる内浦湾は、養殖マアジの生産量が全国1位。

霊峰富士から駿河湾に流れ込む豊かな水の恵みと、熟練漁師により、

丹精込めて育てられた、新鮮な活アジのお寿司です。

さらに厳選された中伊豆産のわさびの葉を使用し、

風味豊かに仕上がった一品です。

前々回の営業ブログ、

『月の半分「静岡県民」 H重の営業日記vol2』

でも、ご紹介しましたように、この『活あじのわさび葉寿司』は、

毎週日曜日、10時~14時まで、内浦漁港内にて営業する、

食堂「いけすや」でしか食べられません。

1

※あらかじめ2日前までに電話にて注文すれば、指定の日に、
  用意していただく事も可能。

【行程】

前日に、養殖マアジをさばいて、塩に3時間程度つけて、

その後、酢でしめて、さらに一晩寝かします。

そして、当日、仕上げにわさび葉を巻き完成!

②静岡産山田錦100%使用、『ふくよか純米酒 花の舞』(静岡県浜松市)

Photo_52

「山田錦」、言わずと知れる、酒造好適米の代表的存在。

本来は、兵庫県明石市で生まれ、現在でも全国生産量の8割を占めるほど。

「兵庫県産に負けない山田錦を作りたい!」

そんな思いの中、地元産に強いこだわりを持ち続けている、

花の舞酒造が、静岡県内の他酒造会社に声をかけ、

静岡山田錦研究会を立ち上げ、

3年かけて、納得のいく山田錦を完成させました。

今回の『ふくよか純米酒』は、研究会のみなさまがつくった山田錦を使っています。

仕上がりは、やや辛口ながら、山田錦を使ったお酒ならではの「ふくよか」な、

香りと味をお楽しみ下さい。