トクー!営業マンの奮闘記「上質な宿を届け隊」 日本中の上質な宿に卸値で泊まっていただくため、営業マンがどこへ行き、どんな営業をしているかをエリア情報とともにお伝えいたします。
上質な宿を届け隊

魅力いっぱい!長野旅⑦


長野出張シリーズ第7弾です。

今回は2/23~28までの5日間の出張でしたが、春の訪れを感じさせる陽気な天候でした。
冬の間、長野出張には雪が付き物で、車を運転するには常に雪への注意が必要でした。
今回は暖かく、もう雪の心配はないだろうと思っておりました。
しかし、それは油断でした。

出張2日目、諏訪方面から白樺湖へ向かうのに車山高原を通るルートを走りました。
山道を登り、目的地まであと6分というところでなんと通行止め。
仕方なく一旦山を下り、別ルートで向かいましたが約1時間の遅刻。
後で確認したところ、通行止めは雪崩の影響によるものでした。

雪深いエリアでは、暖かくなってくると雪崩に注意しないと行けないのですね・・。
皆様も雪深いエリアに行くときは雪崩の情報を調べてから行くといいですよ。

というわけで、バタバタの出張になりましたが、今回もおすすめ宿、おすすめグルメ情報を紹介させていただきます。

今回もトクー!掲載宿に宿泊しましたので紹介します。

松本エリアの「民芸旅館 深志荘」です。

Photo_27

ロビーも雰囲気があって良い感じです。

Photo_28

リーズナブルな料金設定にもかかわらず、お料理にはかなりこだわりがあるとのことで、私も2食付のプランで宿泊してお料理を堪能しました。

最安値プランでしたが夕食はこの内容です。

Img_3070

もちろん味も抜群に美味しいです。地元食材を堪能しました。

食事中、女将さんから声をかけていただき、お料理の説明を聞きました。

その中でお蕎麦の紹介があり、追加でいただくことにしました。

Img_3071

もともとこの手打ちそばを「売り」にしている宿なので、女将さんのおすすめどおり大変美味しくいただきました。

お部屋は和室タイプです。

Img_3072

写真ではわかりませんが、布団の中には湯たんぽがあり、暖めてくれていました。

こういった細かい気配りが宿泊者の心をつかむのだと思います。さすがは人気宿。口コミが高いのも納得です。

そして何よりも、スタッフの方々の対応と笑顔、本当に感心しました。

料金もリーズナブルで、私のような出張客にもおすすめですが、個人的には家族でも泊まってみたい宿の一つになりました。

■今週のグルメ情報

今回はおすすめの御土産グルメを紹介します。

①チーズケーキアントルメ

諏訪にある「丸安田中屋」で製造・販売されているチーズケーキです。

本店は諏訪駅から徒歩1分くらいの場所にあります。

Img_2965

この店で一番人気の商品がチーズケーキです。八ヶ岳山麓で育った牛のミルクと、厳選された信州産のナチュラルチーズをふんだんに使用した贅沢なチーズケーキです。

Img_2969

1カット売りもしているので、一つ食べてみることにしました。

Img_2968

表面はこんがりと焼き目の入ったベイクドチーズでありながら、中はとてもやわらかく、口の中に入れると、なめらかな食感が広がります。サクサクのタルトが絶妙マッチしています。

これは私が今まで食べたチーズケーキの中で間違いなく一番おいしい!

冷凍状態ならば1ヶ月くらいの賞味期限があるようなので、お土産としておすすめです。

②信州オリジナル食材のスモーク

信州のオリジナル食材として「信州サーモン」というものがあります。

Img_3089

長野県が約10年の歳月をかけ、研究を重ねて生み出したのが、ニジマスとブラウントラウトを掛け合わせた「信州サーモン」です。

信州サーモンは、銀色の身体に虹色の身。きめ細かく、トロリととろける舌ざわりと濃厚な旨味が特徴です。

この信州サーモンをスモークにして販売しているのが「しなの木ハウス」さんです。商品は長野県各所のサービスエリア、百貨店等で販売されています。

3111my1_2そのまま召し上がるのもよし、カルパッチョなどにして召し上がるのもおすすめです。

Img_3085

そしてもう一つ、信州オリジナル食材として「信州黄金シャモ」というものもあります。こちらも長野県が作り上げたオリジナル食材です。

Img_3088

父親に「シャモ」、母親に「名古屋コーチン」の血筋を誇るブランド地鶏。
美味しさの秘密は地鶏ならではの歯応えと旨み系アミノ酸が豊富な点。脂肪分が少なくヘルシーな点も見逃せません。
信州でゆったり育った信州黄金シャモは「歯ごたえ・美味み・風味」の3拍子が揃ったおいしい新食材なのです。

こちらも「しなの木ハウス」さんではスモークにした商品を販売しています。

Dsc_3032mydo1_2

この商品のすごいところは、地鶏以外にも地元の食材にこだわって作っているところです。『真澄』で有名な宮坂醸造の信州味噌と酒粕を使用して作って、めずらしい味噌味のスモークとなっています。
甘みも砂糖は使用せず、味噌本来の甘みに信州産の紅玉ジュースをわずかに加えた程度とのこと。本当にこだわりを感じますね。

セットの商品もあるようです。

3096b1

Samonkaesi1

お酒のお供にいかがでしょう。