トクー!営業マンの奮闘記「上質な宿を届け隊」 日本中の上質な宿に卸値で泊まっていただくため、営業マンがどこへ行き、どんな営業をしているかをエリア情報とともにお伝えいたします。
上質な宿を届け隊

\でっかいどー初めて北海道ー!/一度食べたらやめられないんだから~


今まで栃木・福島を中心にご案内しておりました
営業女子Oです。

今回は、北のグルメ王国「北海道」をご紹介するべく、
4泊5日の北海道旅をしてきました。初、北海道!朝早い飛行機に乗るため、バタバタと出発。

1_2

関東営業同様の服装(スーツの中は半そで)で北海道へ向かった私。
雨や風で気温8度の日もありまだまだ北海道は肌寒かったです。

北海道へ行ったら、
「海鮮、スープカレー、ラーメン、ジンギスカンは食べたいな。
時計台、大通り公園、すすきの、二条市場、中央卸売市場等、、行きたいな」と考えていましたが、時間が足りずラーメンと海鮮だけになってしまいました。

▼まずはグルメ情報

初日となか日は営業先の施設担当の方と、
お勧めの居酒屋にも行ってきました。

初日。

北海道グルメが食べたいと、すすきの近くにある「酒菜屋 漁 いさり 」へ。

お通しもお洒落で美味!

1_4

ほっけ!何だこの大きさ!

1_3

そしてつぶ貝。

1_5

旬のアスパラ!

1_7

いやー、これはすごくおいしかったです♪

そして、塩辛ポテト(じゃがいもの上に塩辛をのせて食べる)がお勧めとのことで注文してみました。函館方面ではメジャーのようですが、実際食べてみたところ「うん、別々のほうがいいな」という感想です。

1_8

3日目はランチ時間があった為、 札幌中央卸売市場 場外市場へ行ってまいりました。

1_12

あいにく水曜日は場内がお休みとのこと。 「買えないの?」と心配にもなりましたが 場外も十分楽しめました。

場外でちゃっかり15,000円分のお買い物もしてきました。

1_9

カニも大きかったです!

1_10

はかりからはみだしてますよ!

ホタテも大量!

1_11

場外を散策した後のランチはクチコミで人気の「鮨処 菊水」さんへ行ってみました。

10_1 

中は、有名人のサインだらけ!

1_13

いろんなお魚、丼があり、 何にしようか迷い、
「一番売れてる、一番おすすめをください」と伝えたら、
「焼き魚がいいかな」と、店員さん。

焼き鮭定食を注文しました。

あぶらがのっていてすごくおいしかったけど、北海道のご飯は量が多いなと思ったOでした。

20

そして色んな人から頂いた情報を元に、
4日目と最終日はラーメンも食べてみました。

北海道の方からお勧めいただいたのが、信玄」 「白樺山荘」。

まずは信玄。

1_14
信玄はカウンター席のみ。
信州とか越後とかラーメンの名前は、各地方の名称になっています。
一番人気は信州というラーメンのようです。

1_15

ですが、色々聞いたり、クチコミを調べたりしていたところ、

信玄のチャーハンは絶対たべたほうがいい!」と。

そんな情報を聞き、2つ食べたいと思ってしまった私。。。
「でも一人だし、2つは食べれないな・・どうしよう」と思っていたら、ハーフ&ハーフにできるとのこと。信州とチャーハンのハーフ&ハーフを頼んでみました。

信玄のラーメン、私の好きな味でした。

1_16

味噌が濃厚でスープに感動。

チャーハンはパラパラで濃い味のお好きな方にお勧め。

1_17

ハーフ&ハーフを頼んだ私でしたが、 感じたこと。

1_18ハーフなのにサイズが大きい!

やはり量が多い。 残してごめんなさい。

そして2つ目のラーメンは、 帰りの空港内で「白樺山荘」へ。

1_19

白樺山荘では一番人気のまるごと北海道ラーメンをチョイス。
ラーメンを待っている間に出された、 お冷と銀のアルミ缶。テーブルには卵。
なんだろうと調べてみると、ゆで卵食べ放題とのこと。

一つ頂いてみました。 普通のゆで卵でした笑。

ラーメンはというと、贅沢にほたて、コーン、チャーシューと北海道食材がたっぷり。
これまた、バターも入っており、 濃厚で好きな味でした。このボリューム!

1_20

それにしても、北海道グルメ、このお店も量が多いですね。
食べてる途中でお腹いっぱいになり、残してごめんなさい。

そして夜は、 リーズナブルで美味しいとのことで、

居酒屋串鳥へ。

店内もワイワイ賑わっていました。
本格炭火で焼き上げる多彩な串焼きメニューが人気のようです。
「フェイスブックにアップしたら? これも!あれも」と言われ、写真におさめました。

2

今回いけなかった美味しい情報は、次回行ってみようかなと思います。

▼札幌街中情報

初めて行ってビックリ。
修学旅行をはじめ、海外団体などで、どこもかしこも賑わっていました。

札幌市内は五番の目と言われ、 区画整理がしっかりとされていますが、
方向音痴の私はそれでも迷ってばかりでした。

車で移動するにあたり、市内はほとんどが一方通行。
団体や駐車場の台数制限があり、アポイント時間にも関わらず、
車の止めるところがない。

今、札幌はバスの団体さんも多く、
路上のバス駐車に悩まされているそうです。
3車線ある道路も右側・左側と、路上駐車だらけ。

ビックリしました。

都内だったら・・レッカーされちゃいますね。。

ヤマダ電機は1フロアが免税エリア。
ゴルフグッズを90万円分購入やら、
ダイソンの掃除機、炊飯ジャーなどまとめ買いが多いそうです。

▼札幌・定山渓名所情報

移動中にいくつか名所をパシャリ。

札幌駅は綺麗で大きくてビックリ。

1_21

目に付いた、 札幌の時計台

1_22

札幌の時計台は、全国3大ガッカリといわれていますが、
確かにガッカリというか気づきませんでした。

全国3大ガッカリと呼ばれているのはこちら↓

1位 高知のはりまやばし

・・橋という感じがしなくて、呆気に取られてしまうようです。

2位 札幌の時計台

・・ビルの間に挟まれていて北海道のイメージとちがうようです。

3位 オランダ坂

・・坂を上っても下っても何もないのでがっかりするようです。

大通公園やすすきのは、 海外観光客などで賑わっていました。

1_23

街中にある二条市場。

1_24

そして定山渓。

1_25寄付によってあつめられたそうで、鯉登りが泳いでいました。

そして、定山渓の少し先に、宇宙一の露天風呂があるとのこと。その名豊平峡温泉
時間の都合で入れませんでしたが、ちゃんと写真だけはとりました。

大きな露天風呂入りたかったなー。

そして、豊平峡温泉では、インド人が作る「カレー」が大人気とのこと。
ナンがもちもちで、カレーだけを食べに来る方も多いようです。
私はカレーとラーメンと天秤にかけ、ラーメンを選らんでしまいました。次回は必ず。

▼続いて北海道お土産お菓子ランキング

1位 ロイズ 生チョコレート

2位 ISHIYA製菓 美冬

3位 ルタオ ドゥーブルフロマージュ

有名な商品たちです。

空港内もすごい沢山のショップがあり、 迷ってしまいます。
私はルタオのチーズケーキと、美冬と白い恋人を購入。

ルタオのケーキは、ふわっふわで、濃厚で、美味しかったです!

3

ホタテのおせんべいも買ってみました!

1 少しピリ辛ですが、ビールが飲みたくなるおせんべいでした。

北海道営業で感じたこと・・

北海道はお財布の紐がゆるくなってしまう・・。

▼新規加盟施設

今回ご紹介させて頂けることになった施設様はこちら。

全室が札幌・定山渓の渓流側に面した1934年創業の章月グランドホテル

1

札幌市内の中心部からも程近い立地は、和食会席と源泉かけ流しの温泉、渓谷の四季の移ろいを、お愉しみいただけます。ロビーから高級感が溢れ、素敵な場所でした。

2_2

3_2

▼地酒情報

北海道の方に、「地酒を買って帰りたいんですけど何がいいですかね」と聞き、
すすめられたのがこちら。

北の誉酒造株式会社の、純米大吟醸 鰊御殿

Photo

明治初期、北海道の日本海で大量の鰊(ニシン)が捕れ、
巨万の富を得た網元が、贅を尽して建造されたのが鰊御殿です。
そのお酒を再現し、現代に嗜好をあわせたのが、純米大吟醸酒「鰊御殿」です。

上質な北海道産の酒造好適米吟風を半分以上まで精米、
仕込み水は、小樽奥沢の清らかな雪清水を使用し、
長期低温発酵による透明感のある洋梨の様な香と
気品のある味わいが特長のようです。

▼E-1グランプリグルメ情報

北海道は沢山のグルメがあって、 何を紹介しようかすごくすごく迷いました。

新鮮な北の食材をと探していたところ、 中央卸売市場場外市場にておいしいグルメを発見。

北の漁場 上田物産いくらの醤油漬

札幌市中央卸売市場は188万市民の台所とも呼ばれ、
北海道の各地から豊かな旬の海の幸、北の大地の恵みの品々が集まります。
隣接する「場外市場」は約64店舗あり、毎日早朝から市民や観光客で賑わっています。

「場外市場」約64店舗の中で、北の漁場グループは、
創業38年の老舗店。
新鮮な海鮮と豊富な品揃え。
カニ、ウニ、鮭、いくらをはじめ、北海道の旬をお買い求め頂く
ことができます。

今回ご紹介させて頂くのは、上田物産一押しの
いくらの醤油漬け」。
自家製のタレに漬け込んだ自慢の一品

100

いくらのぷちぷち感、新鮮さ、贅沢にいくら丼にしたりもいいかもしれません。

ご飯のお供に、お酒のおつまみに。
是非ご投票ください!

次に北海道旅をする頃、 よさこいソーラン祭りが開催されるそうです。

6月10日(水)~14日(日)の5日間にわたり、
札幌大通公園やすすきのなど、各会場にて開催されるようです。

私も見に行ってみようと思います。

そして、次回はスープカレーを食べようと思います。

北海道では、行く先々で人の温かみを感じる5日間でした。